ジュネーブの写真:街並み

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer


ハードディスクのデータが読み込めないのは依然変りませんが、デジカメにジュネーブで取った写真のデータが残っていたので紹介します。

最初の4枚はジェネーブの中心から少し離れた所にあるカルージュという可愛らしい街の写真。
天候には恵まれ、毎日真っ青な空の下ゆっくり観光ができました。
こちらは歩行者用の信号器、進めと止まれがひとつになっていて珍しい。
5枚目の写真、日本食屋があったので、食べてみました。

こちらはベルリンと打って変わって物価がめちゃくちゃ高い。
安く押えたつもりですが、写真のセットだけで1,500円近くするんです。
他の人は普通に1,000円くらいする寿司を2、3パック買ってるし。
マクドナルドのバリューセットだって1,000円くらいするので迂闊に外食なんてできないじゃないか。

こちらに住んでいる人に聞いた所、大学を出た人の初任給は80万くらいするそうです。
日本の4倍はあるな、こりゃ昼ご飯で2,000円使っても彼らにとってみれば500円くらいの感覚なのかもしれませんね。

ただ幸いスーパーは驚く程親しみやすい値段で食品が売っているので、基本自炊をしていれば生きていけそうです。
あと安いもので言えば水、とカフェのコーヒー代。
それぞれ1,5リットルのエビアンが100円しないし、カフェも一杯300円くらいなので、お茶するには困らなそうです。



筆者のウェブサイト
http://www.tomohisa54.com

コメント

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro