【近況】最近の様子




気が付くと2ヶ月も更新していませんでした。

この2ヶ月間の出来事をざっくりとメモしておこうと思います。

・10月末~11月末
TPP問題が再燃してきて、その問題についてずっとネットに張り付いて調べていました。

・11月末
バルセロナに行ってきました。
ベルリンで親交を深めたダニーの30回目の誕生日ということで、ダニーには内緒で誕生日パーティにサプライズゲストとして参加しました。

・12月~
共同オフィスに通っています。
ずっと引き篭もっていたらモチベーションが下がりまくってしまったので、メリハリをつけようと。
現在は日本にある友人の会社からメールでやり取りができる仕事を振ってもらっていて、それで生計を立てています。

・12月10日
友達の結婚式に出席しました。
イスラエル人とドイツ人のカップル。本当に仲のいい2人。


こうやって考えるとオープンスタジオが終了した後、一回ガクッとモチベーションが落ちたけど、親友との交流からまた這い上がって来たという印象です。自信を持って親友と呼べる仲間と出会えたこと、これだけでもドイツに来たことに大きな意味があると思う。いつも会う度に出会えて良かったと感謝するなんて、自分で言うのもなんだけど、すごく幸せなことなのだろう。


制作の方も少しずつ流れが出て来たようです。
1月末には2回目のオープンスタジオを予定しています。それ以外にも外で展示する機会を作らなければならないです、そこが回ってくるともっといいのだけど。

最近はマスクを作っています。



コメント

  1. Merry Christmas!
    ドイツのクリスマスはどんな感じですか?
    ますます寒くなりますが、体に気をつけて制作活動頑張ってください。
    私自身は28日に仕事終了後秋田に帰ってまたお姉さんと飲みまくりたいと思います(笑)

    返信削除
  2. Frohe Weinachten!(フローエ バイナハテン)
    ベルリンのクリスマスは静まり返っています、みんな地元に帰ってしまってるので人も少ないですね。しかも今年は雪が無くて温かいので季節感があまりないですね。。
    ありがとうございます!
    来年こそはどこかのタイミングで帰りたいと思います!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro