【近況】 33歳、そして今後の予定


順調におっさんです
(イスラエルの結婚式にて)



お陰様で僕も本日で33歳になりました。

facebookを中心に、数多くのお祝いのメッセージ、皆さんありがとうございます。

誰かを祝うのは好きだけど、祝われるのはこそばゆいので苦手です。

こっちの人たちは積極的に自分の誕生日会を主催する辺り、日本との文化の違いを感じます。

誕生日って、祝う側からすると、今まで無事に生きてきてくれてありがとう、という意味がこもっていると思うし、祝われる側からすると、大なり小なり支えてもらってきたことへのありがとう、の意味がこもっていると思う。

そういった意味で、今日は家族と電話をしたりメールをしたりして、彼らが元気に暮らしていることを確認出来て、すごく嬉しかった。

家族自慢をする訳じゃないけれど、色々ありながらも、お互いをとても大切に思い合っている家族に囲まれていることに誇りを感じるし、感謝の気持ちでいっぱいです。

この思いって歳を重ねるごとに大きくなって来るんだよね、僕もどんどん涙もろくなって行くのだろうか。



さて、折角の日なので、今後の確定、未確定の計画を色々とお知らせしたいと思います。


・ほぼ確定

2013年6月15日(土)~23日(日)
オープンスタジオ vol.3/自宅スタジオ、ベルリン、ドイツ

約一年半ぶりのオープンスタジオになります。
最近は旅行~旅行記の方に集中していたので、新作はこれから制作することになりますが、
自分を追い込む意味でも、まずは自宅スタジオでの発表ということに決めました。


2013年10月21日(月)~27日(日)
November, 2012/K.S.ギャラリー原宿、日本

日本での新作展は約3年半ぶりとなります。
作品自体は昨年行った「Painting|Newspaper」プロジェクトで描いたものになります。
ドイツの新聞を見て描いた作品なので、日本にいる方には楽しんでいただけると思います。

http://www.tomohisa54.com/jp/eventM.html


・交渉中
2013年8月
Das Porträt(仮)/ベルリン、ドイツ

これから友人を中心とした肖像画を描いていく予定です。
順調に行けば、ここで展示する作品をオープンスタジオの際に展示できればと思います。


2013年9月末
日の本の神話(仮)/ベルリン、ドイツ

日本の神話である古事記を題材とした作品を発表する予定です。
こちらの内容については、また追って紹介していきます。


最近は制作をしたいという気持ちはあるのに、なかなかキャンバスに向かえていない自分がいます。
当然そこに対する葛藤もあるわけですが、そういう自分の状況、心境も受け入れながら、自分をキャンバスの前に持って行かせるために出来ることをしようと、色々策を練っているところです。


それと来月はビザの切り替えがあるので、色々詰め込みながら、走って行きたいと思います。


最後に改めて、みなさん、33歳の誕生日を迎えさせていただき、ありがとうございます。




コメント

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro