荷物と罰金

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer


こないだ、展示が始まってすぐでしたが、日本からの荷物がやっと届きました。
運送会社の手違いもあって、日本とドイツを1.5往復し、2ヶ月半かかりました。
1回目は日本から航空便で送ったのですが、手元に届く前に宛名不明で船便で日本に戻されました。
2回目は運送会社が不備を認め、最速便(もちろん無料)で送ってくれました。

荷物は画材、作品資料、衣類といくつかの本でした。
特に画材はこちらで買い揃えたので、制作が終わってから届いたことに何か意味を感じてしまいます。
とりあえず自分で何とかしろと、何かにそう言われているように感じていました。
これで画材も揃ったので、今後はまた新たな気持ちで取り組んで行きたいと思います。


電車の切符の違反で罰金を40ユーロ払わされました。

事の発端は先週のある朝、いつものように電車の切符を買おうとしたら5ユーロ紙幣が何度入れても戻ってきてしまいます。
反対側の券売機は紙幣が使えず、またその時丁度コインを持っていなかったので、語学学校にも遅れそうだし、焦っていた所に、トルコ人の男性が近づいてきて、この一日券をその5ユーロで売ってあげる(通常6.1ユーロ)と言われ、いつもならもっと警戒する所ですが、時間が無かったのと、もし仮に怪しい券だったとしても、語学学校の駅まで3つしかないので検札が来ることも無いだろう、大丈夫だろうと、ついその人から買ってしまったのです。
そして電車に乗ったらすぐに検札官がチェックに来ます。
僕の切符を見て、次の駅で降りるように言います。
あなたの切符は偽造されたものだから罰金40ユーロね、って納得できるわけないでしょう。
でもこの国の検札官は厳しくて有名です。
パスポートと住所を控えられます。
事の次第を説明すると、前の駅に戻ってその男からお金を取り返して来いと、ちょっと酷いです。

なんか胡散臭いなあと、ふと思い出したのですが、前回も同じように朝に切符を買おうとしている時に、同じように切符を売るという人がありました。
その時は小銭もあり、普通に切符を買えるからいらないと断ったのですが、そう言えばその時も電車に乗って直ぐに検札官がやってきました。
分かりますか?
これは僕の勝手な想像ですが、僕はその偽造チケット売りと検札官が裏で繋がっているんじゃないかと勘繰ってみます。
だっておかしいと思いませんか。
同じプラットフォームに犯罪者と検札官が居るのをこの数週間で2回も見たのです。

僕も引っかかってしまったように、確かに朝の急いでいる時間帯だと切符を人から買ってしまう確率は高くなりそうです。
そしてノルマがあるかどうか分かりませんが、検札官はその周辺をチェックしていれば検挙率も比例して上がるという戦法です。考えたくありませんが、検札官の人たちって、前に書いたように、正義の味方っていうよりかその辺のチンピラっぽい人が多いし、またタイミングが絶妙すぎるので、そういうこともあるかもしれません。
確認する術は無いですが、ディープベルリンがあるかもしれません。

でもいずれにせよ、セキュリティが不十分です。警告の看板ももっと出すべきです。
特に何も知らない観光客は餌食になり易いと思うし、頻繁に見かけるのだから、監視カメラで朝のラッシュ時を重点的にチェックしてそういう輩をさっさと豚箱にぶち込むべきです。


今回は色んな意味でへこみました。
騙されたお人よしの自分にもショックですが、それよりも平気で人を騙す人がいるって事が、知識としては持っていても、現実に身に降りかかってきた時に物凄いショックです。どうして人を騙すのだろうか、その人の性格は、生活は、環境はどうなっているのだろうかと、考えると切なくなります。
僕自身は、これを授業料だと思って次に活かして行こうと思うことで自分を納得させることとします。



筆者のウェブサイト
http://www.tomohisa54.com

コメント

  1. 日本にいたら絶対に経験できないこと、満載ですね。

    日々の様子を日記に書いてくれると、私も勉強になります。

    体に気をつけて頑張ってね。

    返信削除
  2. おー、ぷるー。
    グループ展すごいやーんかー。

    ドイツはまだマシだと思うけどね。
    詐欺とか云々。
    でヨロパは基本が不親切なのでドミとかユースとかに出かけて行ってそこで話を聞いたりしてみると色々体験談教えてくれるかもよ。

    ドイツ、寒い?

    返信削除
  3. >青苺さん

    ほんとですね、日本を出て来て良かったと実感しています。
    語学も含めて日々勉強です。
    たまに食べるトルコ料理で胃腸の調子が悪くなりますが、概ね元気です、ありがとうございます!


    >ぺこさん

    おお、見てくれてたのかあ、ありがとう。
    他は分からないけど、ベルリンとベルギーのブリュッセルは親切な人が多いと思う、でもたまに勘違いしていても平気でごり押ししてくる人にも出くわすけどね。

    ドイツはまだそんなに寒くないかな。ただ昼間はどんより→5時で真っ暗なので一気に冬が来たような感じがします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro