更新が滞っている件

グループ展も終わって2週間が経ちますが、ドイツ語の勉強と在宅の仕事で一日一日があっという間に過ぎていきます。
いつも全ての作業が終わると3時です。寝る準備したら3時半なので、中々他の事ができません。
今日も順調に作業が終わったと思ったのに2時半です。

こちらはサマータイムが10月で終わってからというもの、日に日に夕暮れが早まっています(1日に2分の割合で早くなっているそうです)。
ドイツの友人の話によると、日照時間が一番短い日が12月21日で、昼の2時には暗くなるとか。
さらに最近は曇りor雨が多くて風も強く、1日中どんよりしています。
北欧の冬は精神的にキツイと聞いていましたが、心して置かなくてはならないです。
というか、今日の日記が既に暗いです。

気をつけないとっ!



筆者のウェブサイト
http://www.tomohisa54.com

コメント

  1. 12月21日だと日本の冬至と一緒だね。その日は日本も4時半には暗くなっちゃうもんね。
    曇り&どんよりな天気って秋田の天気に似てるから、大丈夫じゃない(笑)

    返信削除
  2. 日本も一緒なんですね。
    暗くなってしまえばあまり気にならないのですが、昼間太陽が出ない日が続くと抑圧されたような気分になります。
    なのでたまに太陽が出た時は気分も明るくなるんですよね、こんなの日本にいた時は感じたことがなかったなあ。。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro