【フリマ】初めての出店(ノイケルン)


去る5月20日(土)にノイケルン地区で開かれたフリーマーケットに参加してきました。フリマへの出店は今回が生まれて初めてだったので準備段階から不安も多かったのですが、店舗も一応それらしくなったのでホッとしています。

今年はフリマに挑戦しよう、と去年から考えていて、作品集の制作を皮切りに、ポストカード、ポスターそして手作りブローチをコツコツと準備してきました。まだまだ不十分ながらも自分の作品の売り場を持ったというのは、なかなか感慨深いものがあります。

当日は風が非常に強く、ポスターが破けるのではないかと心配しましたが、なんとか無事に乗り切りました。この日は他所でも多くフリマが開催されていたこと、土曜日なのでデパートなんかが開いていることもあってか、このフリマ自体の集客は大分苦戦したようで、周りの店舗の人達も客が来ないと嘆いていました。

僕の店舗では、やはりポストカードがよく売れました。それと遊びに来てくれた友人や絵のお客さんのお陰もあり、場所代を払って小遣いが残る程度は売れたようです。まあ僕の場合、人との出会いの場として捉えているので、売上は正直あまり意識していません。それでも売れると嬉しいし、それなりに欲も出てくるものです。

次回は今週の日曜日、6月4日(日)のWhite PonyというPrenzlauerbergのGreifswalderで行われるデザインマーケットに参加します。是非遊びにいらして下さい。

時間:11〜19時
場所:Der Markt findet auf dem Gelände des ehemaligen Güterbahnhofes an der Greifswalder Strasse 169 (unmittelbar neben der S-Bahn-Station) statt.











コメント