ノド飴、お茶、ベルリン大聖堂



今日は薬局(アポテーケ)に行って、薬剤師の人に勧められた少し強めのノド飴を買って、あとスーパーで咳用のお茶を買ってみました。
うん、大分効いたみたいです。昨日までは普通のノド飴とウガイをする位しか対策ができていなかったので、随分と進歩した感じがします。この調子でサラっと治って欲しい。でもまだ扁桃腺がぼっこり腫れてるから、もう少し時間がかかるのかな、やっぱり医者に行ったほうがいいかな。


ということで、特に書くことが無いのですが、勢いのある内に書いておかないと、また書かなくなってしまうので、少しでもクセを付けておこうと思います。でもやっぱりまた書かなくなるんだろうな。

写真はベルリン大聖堂です。3月位に撮ったものです。
真ん中のドームの所には270段の階段を登って行けるそうです、まだ挑戦したことはないですが。

ここはベルリンの新宿に当たるアレクサンダープラッツから歩いて直ぐの所にあります。
しかも博物館島という世界遺産にもなっている地区の一角でもあり、ベルリンに来たらまずはココ、っていう程の観光スポットです。
この前の広場がとても気持ちが良くて、僕も知人がベルリンに来た際には必ずここに連れて来ます。
特に今の時期は天気もいいし、観光には持ってこいです。


石塚智寿

コメント

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro