アルバイト

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer


バイトを始めました。寿司がメインの日本料理屋さんです。
何気に高校生の頃に回転寿司屋でバイトをした経験が生きて、巻物をやることになりそうです。
10年以上も前の経験なので体が覚えていてくれることを祈ります。

金曜日が初出勤でした。
懐かしい、酢飯とお魚のにおいです。

ええと、職場はタイとベトナムの人しかいませんでした。
でも皆さん気さくで優しい人ばかりでよかったです。
英語とドイツ語のミックスで、話している内容はほとんど分かりませんでしたが、見よう見まねできゅうりを切ったりカニカマをむいたりしました。
ただ困ったことがあって、例えばきゅうりの切り方ひとつをとっても、途中人が入れ替わり立ち代りアドバイスをくれるのはいいのですが、それぞれ包丁の使い方とか切り方が全然違うので、聞く方も大変です。
前に教えてくれた人のやり方を次の人に平気で否定食らうので、言うことを聞いていると損です。

まかないはというと、すごく美味しかったです。なぜか、というか当然というか寿司とタイ料理でした。

あと一番大きな問題は、給料の安さでしょうか。
お店に迷惑がかかるとアレなので、金額は公表できませんが、日本円にして700円くらい、かも知れないと、想像しておいてください。想像でお願いします。

いずれにしても、日本で働いていた時の半分以下です。
同じ職場だった人が聞いたらびっくりです。
ある程度は覚悟していましたが、これは早くドイツ語を覚えてもっといい条件の場所を探さないと、こっちが先に野垂れ死にです。まあさすがにそれはないと思いますが、要検討です。
とりあえず今は、いい社会勉強と思い働いてみます。

写真は寿司とは関係ありません、職場近くの風景です。
変な建物が平気で建ってます。



筆者のウェブサイト
http://www.tomohisa54.com

コメント

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

どっさり降りました。