日本出国~経由地モスクワ

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer


日本を出国。
成田を8月7日の正午に出発し、合計18時間半の長旅になります。

今は飛行機の乗り継ぎの中継地点、霧のモスクワ、シェレメーチエヴォ国際空港にいます。

前回に比べて、空港が全く新しくなったのにびっくり。
2年ほど前に来た時は、プレハブ小屋みたいにひどかったのですが、今は近代的な建物に一新されていました。

そういえばアエロフロートの飛行機の中も新しかったなあ。
機内食やサービスは相変わらずですが、大分イメージが変りますね。

今回は夏休みということもあってか、日本人率が高かったですが、着陸時にはやっぱり拍手が起こりました。

でもやっぱロシア人の皆さんは大きくて難しい顔してて、怖いなあ。
調べてみたら、以下のような記事が出てきました。
http://park16.wakwak.com/~kozu5-3/hiroba-08/07.09.21noda.html

なんでも、ソビエトの暗黒時代の後遺症のようなものだという説です、なるほどなあ。


これからまた3時間ほどのフライトでベルリンに向かいます。



筆者のウェブサイト
http://www.tomohisa54.com

コメント

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro