観光名所巡り

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer


今日はベタに観光名所を巡って見ました。
ここの所、すっごく晴れているのに、いきなりスコールに見舞われるなど、天気も変わりやすかったが、今日は一日中快晴。

1-5枚目 ベルリン中央駅、ガイドブックにはヨーロッパ最大級の駅と紹介されているが、新宿駅の方がその複雑さも含めて大きいと思った。ただ、1階から5階までが吹き抜けになっていて広々とした印象。
中に入っているお店はバーガーキング、マクドナルド、ピザハットからロクシタンまで、馴染みの店も多く、僕達はバーガーキングでマックチキンのようなバーガーを食べる。これまた二人で一つで十分サイズ。それで500円弱だから、安上がり。

6枚目 ベルリンの観光スポットでよく見かける6人乗り自転車?。皆でシャカシャカこいでます。ガイドさんがハンドル操作をしている模様。

7-8枚目 ドイツ連邦議会議事堂。日本の国会議事堂に当たるものですが、こちらは無料で中に入れる。と言っても入って直ぐのエレベーターから最上階に行って、そこから下の議会を覗くことができるということで、建物の上のドーム状の所がその見学場所になる。前回は冬でしかも夜だったので、直ぐに入れたけど、観光シーズンの昼間なので長蛇の列ができてて今回は断念。

9-10枚目 ドイツの戦勝記念塔、通称シーゲスゾイレ。「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」の第18話「天使の詩」の中でバトーが立っていたのがヴィクトリア(女神像の名前)の肩だったことからその存在を知ったので、ベルリンに来た時から見るのを楽しみにしていたのだったが、なんと工事中。これでは風情もへったくれも無いということで、また次回の楽しみに取っておくこととする。ちなみに戦勝記念となっているのは1800年代の戦争に対してだそうで、世界大戦の方ではない。
11枚目 アエロフロート航空のオフィスを発見、ちょっと怖いけど、これからもお世話になるんだろうなあ。

12-16枚目 ブランデンブルク門。超が付くほどの観光名所、この広場にはフランス、イタリア、アメリカ、イギリス、ロシアなど主要の大使館が面していて、国際的。

17-20枚目 ナチスによって大量に虐殺されたユダヤ人犠牲者を慰霊するホロコースト記念碑。まだ詳しくは勉強していないので、また機会を見て紹介できれば。

21-23枚目 少し場所を移動して、クロイツベルクの丘へ。標高66mの小高い丘になっていて、人口の滝や、カテドラル(聖堂)風の建築物がある。途中、ベンチで本を読んでいる人がいたり、頂上付近の原っぱでのんびり日向ぼっこをしている人がいて、この付近の人たちの憩いの場という感じです。

今日は歩きに歩いたので、久しぶりに足がパンパンになりました。



筆者のウェブサイト
http://www.tomohisa54.com

コメント

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

どっさり降りました。