散歩:アレクサンダープラッツ

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer


今日はアレクサンダープラッツという、観光客が集まる街へ。
テレビ塔、東京タワーみたいなもので上るには入場料が1,000円ほどかかるというので断念。

ベルリンの交通はとても分かり易く、1日券(6.1ユーロ)を買うと、電車、地下鉄、バス、トラムは乗り放題。
改札も無ければ駅員に切符を取られることも無い。
切符を買ったときに機械で時間を打刻するだけで、その後は自由に交通機関を使うことが出来る。

ということで、トラムで終点まで行って戻ってくることもできる。

丸井のような大きな商業ビルの中に紀伊国屋のようなスーパーが入っていて、日本食、というかアジアンコーナーがあった。
醤油とかのりとかわさびとかうどんとか、色々あったけど、関税がかかってるせいかどれも日本で買う時の倍の値段はする。
しかもキッコーマンとか日清なら分かるが、「都会」だったか「さくら」だったか、とりあえず日本を代表しそうな、日本ではまず聞かないステレオタイプの名前のメーカーの食品もあり、買う気せず。

カリーヴルスト、ソーセージにケチャップとカレー粉をかけたベルリン発の軽食。
ケチャップが旨いなあ。

とにかく日本食が食べたいと言うことになって、ネットで調べた日本食、ラーメン屋に足を運ぶも今月後半まで休業中、ああ、恐らくお盆で日本に帰っているのかな。ということで近くのベトナム料理屋に行くも舌に合わず。
白米と味噌汁が食べたい。



筆者のウェブサイト
http://www.tomohisa54.com

コメント

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro