テンペルホフ空港跡地

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer


今日は一日ゆっくり、昼ごはんに日本式カレーを作って、米がもったいないのでパンと一緒に食す。
夕方頃、と言っても20時前後に散歩に出かける。

住んでいる直ぐそばに、今は巨大な公園になっているテンペルホフ空港の跡地があることを知って散歩に出かける。
ほんとに直ぐ近く、いつも歩く方向と間逆だったので分かりにくかったが、徒歩5分圏内だった。

写真は園内の様子。
最後の2枚は園内にあったドックラン。
犬がとても可愛かった。
そこだけ柵で囲まれていて、普段はびっくりするくらい躾が行き届いている犬達も、この柵の中ではもう自由に走り回っていた。
こちらでは、犬を飼うにはブリーダーから直接買うか、保健所の様な所から引き取るかしかないらしく、ペットショップというのは無いそうだ。また、実際に家族の一員になるまでにも、躾の仕方や、飼い主としての資質のテストを経ていかなくてはならず、そういった手順があるお陰で、大型の犬でも全く吠えない、大人しい、電車でもデパートでもどこでも入っていける(もちろん入れない所もあるようです)、等など、日本の愛玩としてのペット、というのとは一味違う、人間と犬のあり方がここにはある。

そういう、普段は随分とおりこうさんな犬達ですが、ドッグランの中では犬らしさ?全開で走り回っている様子を見ると、なんだかほっとする。
柵の中に入ってくる新入りの犬を柵の近くで待っている犬とか、その新顔の尻の穴の匂いを他の犬達がこぞって嗅ぎまくってる所とか、小さい犬同士じゃれあってたり、どのグループにも積極的に顔を出しに走り回る犬とか、マイペース犬とか、小さくて、内気そうで変なものを口に入れて飼い主に怒られる犬とか、性格が良く出ていて、なんだ人間と変わらないなあと。

公園自体も、空港だっただけあって、広い広い、バーベキューしたり、凧揚げしたり、自転車、インラインスケート、8時過ぎてるのに皆のんびり、冬の寒さを考えると、今はほんとにいい時期なんだろうなあ。

今日は入り口の付近しか歩けなかったので、また次回遠くまで散策に行って見たいと思います。



筆者のウェブサイト
http://www.tomohisa54.com

コメント

このブログの人気の投稿

[Ausstellung] "Partnerstädtische Bindeglieder -zwischen Akita und Passau"

【旅行記】「イスラエル編 聖地エルサレム」 Part1

【展示】ある事務所での展示 / eine Ausstellung in einem Büro